1日密着レポート

先輩スタッフの1日の仕事ぶりに密着!

東大阪市で老人ホームの運営や各種介護・ケアサービスのご提供を行っている「株式会社ほうわ」では、約50名のスタッフがご利用者様のために働いています。こちらでは、先輩スタッフの1日の仕事に密着し、その様子をレポートします。就職・転職をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

介護職員の1日

すなおケアサービスの介護職員のとある1日をご紹介します。

送迎

利用者の方をご自宅まで迎えに行きます。大切な利用者の方をお預かりする1日のスタート!はりきって出発します。

到着・健康状態チェック

利用者の方の体調変化確認として、バイタルチェックを行います。安心して通っていただけるように気持ちが伝わるケアを常に心がけ対応しています。

入浴・リハビリ

利用者の方を脱衣室へ誘導後、一般浴、個浴、チェア浴、寝台浴の中から、お一人お一人の身体状況に合わせて安全に気持ち良く入浴していただきます。

昼食(食事介助)

食事を配膳し、利用者の方お一人お一人に合わせて、食事介助を行います。みなさんいつもおいしそうに召し上がっていただいています。

事務処理

利用者の方の健康状態や出来事を家族にお伝えするための連絡事項をパソコンで作成します。より良いケアのためには、ご家族との情報交換や、つながりが重要です。

昼食&休憩

休憩室にてお弁当タイム。談笑しながら食事をしたり、おやつを食べたり・・・リラックスタイムです。

レクリエーション

利用者の方同士が簡単なゲームを通して交流したり、楽しみながら体を使って元気になっていただくことを目的としています。

おやつ

利用者の方は日替りのおやつを毎日楽しみにされています。

送迎

利用者の方お一人お一人に感謝の気持ちを込めてご自宅まで安全にお送りします。利用者の方から「モアヤングに来て楽しかった。また次回が楽しみや。」との声が聞けると本当にうれしくなり、励みになりますね。

掃除&事務処理&ミーティング

今日一日を振り返って、業務日誌の作成を行います。また、全スタッフで、利用者お一人お一人について、現在の課題や、今後の介護方針について話し合います。

業務終了!

今日もお疲れさまでした。明日もガンバルぞ。

生活指導員の1日

すなおケアサービスの生活指導員のとある1日をご紹介します。

朝のミーティング

今日1日の予定や連絡事項などをスタッフで共有します。

朝の送迎

利用者の方のご自宅まで車でお迎えに行きます。

健康チェック

利用者の方お一人お一人とお話しながら、血圧や体温を測定し異常がないか確認します。その日一日を元気に過ごして頂くための、大事な時間です。

入浴介助

利用者の方お一人お一人の希望や身体機能に応じて、一般浴・チェアー浴・特殊浴いずれかにてご入浴いただいています。浴室・脱衣室では職員が付き添い、安全・快適に入浴して頂けるよう心がけています。

昼食・休憩

職員は交代で昼食・休憩をとります。休憩室でリラックスタイムを満喫します。

食事介助

利用者の方お一人お一人に合わせた食事形態でご提供しています。ご自身で召し上がるのが難しい方には、安全に美味しく召し上がって頂く為に、食事の介助をさせて頂きます。

事務処理、サービス担当者会議への出席

会議資料の作成や利用実績の入力など、事務処理を行ないます。
また、サービス担当者会議では利用者の方とそのご家族、担当ケアマネジャーや他のサービス事業所等の関係者の方々との情報交換や、サービス提供内容の見直しなどを定期的に行ないます。

おやつ介助

レクリエーションで頑張った後のお楽しみ。日替わりのデザートをご提供しており、利用者の方は毎回楽しみにされています。

夕方の送迎

利用者の方をご自宅まで安全にお送りします。常に緊張感をもって車の運転をしています。「今日も楽しかったよ~!また明日も来るね。」と言われ帰っていく利用者の方を見ると、1日の疲れも吹き飛びます。

夕方のミーティング

今日一日の利用者の方の様子や情報を全職員で共有し、サービスの向上につなげています。

事務処理・資料作成

基本情報資料・アセスメント資料の作成など、デイサービスで必要な資料を作成します。この資料に基づいて、介護職員や看護職員と利用者の方の情報を共有して、より良いサービス提供につなげています。

業務終了!

あっという間に一日が終わりました。明日も元気に頑張ります!

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